わたしについて。オーストラリア編

 

 

前回の続き。

 

 

 

前回のブログを読むのめんどくさい人へ

 

こんにちはカンガルーです。(*´ω`*)ノ))

元不登校、元ヤンキー、元夜の世界の住人。

勉強した事ないので

英語の勉強の仕方がわかりません。

でもオーストラリアに

ワーキングホリデーに行きたいです。

どーしましょww

 

 

カンガルーはリアルな昔のニックネーム。

ヤンキー時代の喧嘩スタイルが

カンガルーみたいに跳ねてたかららみたいですw

ホントに特技は飛び蹴りです_(ゝ「ε:)ノ

 

そんなこより、本編(ノ´∀`)ノ

 

 

仕事を引退した後

まずはフィリピンの英語学校へ行きました。

そこでは英語力を伸ばすよりも

英語の勉強の仕方を学びに行きました。

 

日本人向けの学校に行きましたが

友達を作らない事を選びました。

 

 

 

友達なんて作ったら遊んでしまうw

 

 

 

でも、私オーラがあるからかしら?

(いいえ、皆さんが優しかっただけです。)

 

いろんな方が1人で居ると

話しかけてくれました。

そして仲良くしてくれてぇ〜

 

いい人だぁ〜

 

私は人見知りでもなんでもないんだけど、

コミュ障とか陰キャって思われたかなw

 

みんな優しくて

この環境ならホントに

友達作るの苦手な人でも

友達できそう!!

 

フィリピン人の先生とも

グーグル翻訳機使わないと

コミュニケーション取れないのに

仲良くしてくれたの〜

 

優しすぎる〜(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

 

 

その時できたお友達にあの時の事を聞いたら。

 

派手だから話しかけたと言われましたw

見た目が1人でいるようなタイプじゃないのに

1人で居たから興味がわいたとかw

 

私ものすごく地味にしてましたけど…

 

 

きっとオーラね!

そーゆー事にしておきましょww

 

今でも連絡取ってる先生にい聞いたら

英語話せるようになったら

絶対Crazyだと思うって先生一同が

言ってたらしいですww

 

隠しきれないにじみ出る

Crazyオーラ

(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェー!!

 

こんな感じで

それなりに楽しく

英語の勉強のした方を学びました~(^з^)-♡

 

 

フィリピンでもなんかだで、

なじんでたし

元々のコミュ力は高めだから

あとはオーストラリアの学校で勉強頑張ろう!

4ヶ月行けばそれなりに話せるだろうし

友達もできて、めっちゃ楽しく過ごせる!

って期待してオーストラリアへ

 

 

私は自分で運がいいと思ってます。

オーストラリアの空港で乗り換えで

英語が分からず困ってたら

空港の職員が一緒に乗り継ぎの飛行に荷物を預けるの手伝ってくれて

一緒にセキュリティゲートを通ってくれて

搭乗ゲートまで案内してくれて

「あと何分あるから

ココかアッチのカフェでお茶したらいいよ。

こっちの店のコーヒーが美味しいよ」

って教えてくれて去って行きました!!

 

私ってほんと運がいいな。

 

そんな感じでルンルンで

私が住むシドニーに到着して

ホストファミリーの家へ。

 

フィリピン人のお家でした。

そこで衝撃的な事が!!

 

ホストファミリーが話す英語が

分からなかったのです。

 

元々もわかってなかってなかったんですけど

彼らの英語は英語に聞こえない!!

 

フィリピン訛りがあったのです。

 

学校でも同じ体験をしました。

まず、先生が話す英語もよく分かりません。

 

私は子供の頃から聞いてた英語はアメリカ英語で

彼らが話すのはイギリス英語で

オーストラリア訛りのものでした。

 

先生がゆっくり話してくれてるけど

ところどころは分かっても

ほぼ分からない~( ´•︵•` )~

 

クラスの子英語も分からない…

その国の訛りが強くて難しい…

 

 

日本人の英語だけ聞き取れるw

意味わからないけど

言ってる言葉はわかるって感じ。

 

絶望しかない…

 

なんだかんだで頑張ったんですけど

ついていけず

先生も微妙で「わかんないならもぅいいわ」

みたいな感じで出来る子を教えてく感じ。

 

 

え、私お金払って来てるのに…

4ヶ月で約150万円(ホームステイ代含む)

払ったのにこれ?

 

ホームステイ代引いてざっくり計算で

1レッスン90分5千円。

 

何やってるんだろ…

 

フィリピンの学校なら

マンツーマンのレッスン1日3時間と

宿泊費、食費すべて込で

洗濯と掃除までしてもらえて

4週間で30~35万ぐらい。

 

もちろん物価が違うんだけどね…

 

 

でもレッスンの質の悪さにガッカリ

同じクラスの子も何言ってるか分からないし

1番レベルが下のクラスだから

自分の国の子達と固まって…

 

 

何しに来たんだろう…

 

 

でも勉強頑張って上のクラスに行けば

友達できるかも…

そう思って日本から持ってきたら

教材を少しずつやり始めました。

 

やっとオーストラリアの生活になれ

自分で教材を使って勉強始めた3日目。

 

 

雨漏りで私の部屋すべて濡れました。

もちろん教材も…

 

雨で濡れて持ってきたら本が開きません。

 

濡れた方は冷凍庫に入れたらいいと聞いて

冷凍庫に入れました!

 

何とか使える状態だけど

やる気が…

 

思ってた以上に

理不尽な事が起こり

どんどんやる気が削がれます。

 

そして色々あって今に至ります。

 

 

今現在の私は

初めに比べるとスゴく英語力は伸びました。

 

 

これは自信もって言えます!

初めと比べるとかなり伸びました!

 

あの時のフィリピンの先生に言われます。

 

オーストラリア来た当初に知り合った人達にも

上達したと言ってもらえます。

 

でも、3年住んでる人の英語力にしては

かなり低いと思います。

 

私が知ってる日本人の中では

ホントに私のレベルなんて低いですね。

みんな居るからには努力してますもん。

 

でも他の国の人で

オーストラリアに5年10年住んでて

私より英語が話せない人もいます。

 

40年住んでるのに

英語の文法おかしな人もいます。

 

オーストラリア生まれ育ちの人でも

文法変な人います。

 

ネイティブなのにスラングでもなく、

ただ言葉の使い方が違う人もいます。

 

 

 

これってどういう事かわかりますか?

 

 

英語が話せなくてもなんとか

生きていける国!!

それがオーストラリアなんです。

 

違うよーって意見もあると思いますが

実際、私を含め英語が苦手な人達も

沢山住んでます。

 

まぁ喋れないのは不便ですし、

楽しめるかはその人の考え方や性格や運とか目標とか…いろいろだけど…

その人次第です。

 

ワーキングホリデー成功、失敗とか

言う人いるけど

その人が本人が成功か失敗かを決めるの事で

他人が決めることでは無いと思います。

 

終わった後

後悔する事もたくさんあるかもしれません。

 

でも後悔から学べることは

たくさんあります。

 

日本人同士で固まってたから

英語上達しなかった。

私はそれでも楽しい海外生活ができたなら

いいと思います。

 

 

(個人的には日本人同士で固まってて日本語しか使ってなかったくせに、日本でイキってたりかぶれてたりしたらダサいですけどw)

 

本人が楽しめたならそれでいいんですよ。

 

だって日本にいたら

その日本人とも出会ってお友達になったり

一緒に海外で遊んだりする事も

なかったと思うんですよね。

 

それで自分で「勿体ないことしたな」

って後悔したなら

次は同じ事をしなければいいんですよ。

 

私の場合は他人から見たら失敗例だと思います。

 

でも楽しいからいいや。

 

今やってる事は日本でもできるから

変わろうって自分で気づいて変わる。

今は頑張れないから頑張らず

ただ、楽しく過ごせたらいい。

そーやって自分をコントローラーしてます。

 

それだけだと思います。

 

 

まず、海外で生活をしてみようと思って

行動してここまで来ただけで

意味はあると思います。

 

 

もし海外での生活に興味があって

私のブログにたどり着いただけでも

ちゃんと行動してるってことで

自分を褒めてあげたらいいと思いますよ!

 

 

もし、行かない理由を作って

挑戦できない人がいるなら

どうにかなるかーって感じで

チャレンジしてみてほしいです。

 

何事でも

人間はやらない理由を

見つけるプロフェッショナルです。

 

 

長くなりましたが

わたしについては以上です。

 

また後日、いろんな話をしていきたいと思います。

 

読んでくださり

ありがとうございます(。-人-。)